読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青猫文具箱

本と文房具を愛でる日々。

不思議かわいい雑貨店アランデルを再訪して可愛いモノたちに癒される日。

文具店を巡る旅

以前、東京は奥沢の不思議雑貨アランデルさんで、横山路漫先生の切り絵蔵書票を購入しました。プレゼント用だったんですが、自分用にも買えばよかったと後悔。

東京・自由が丘 不思議かわいい雑貨店 *アランデル* 英国雑貨|アリスグッズ

今日、アランデルさんのTwitter(@Arundel_shop)で商品画像を見て癒されていたら、「マジロラ魔法雑貨展~【幻灯の森】~」の企画をやっているのを知りまして。マジロラ魔法雑貨店さん(@magirora)のランプ、悶えるくらいに素敵んぐ...!

すでに完売してますのでご注意(地震続きますが皆さんにも、マジロラさんにもどうか心安らかに創作取り組める時間が戻りますように...!ささやかにお祈りしてます。)

切り絵の蔵書票が欲しいのと、マジロラ魔法雑貨展の展示を見たいという思いが重なったので、土曜昼下がりにお邪魔してみました不思議雑貨のアランデル。奥沢駅からほぼまっすぐ歩いて3分(自由が丘駅からだと10分ほど)。

アランデル

久しぶりの来訪ー!自由が丘周辺を文具店巡りした時以来。奥沢は自由が丘からちょっと歩けばいいだけなんですが、意外と足が伸びません。

東京文具店巡りの旅(代官山/中目黒・自由が丘周辺)。

マジロラさんの展示は大人気で品切れ多かったんですが(ランプも)、相変わらずの素敵アイテムが他にもたくさんあったので満足。マジロラさんの、試験管入りペンダントもかなり気になったんですが、うまくディスプレイする方法が思いつかず断念...。

絶妙なタイミングで他にお客さんがいなかったので、お店の方にお願いして店内写真の許可いただきました(優しいお店の方に心から感謝ー!)アリスを中心とした童話雑貨が並んで、見ているだけで癒される。

アランデル

アランデル

相変わらず、不思議の国のアリス好キーなら身悶えする楽しさなんじゃないかと思われます。子供の頃、自由に使えるお金がない頃にこんなお店が側にあったら悔しさで涙を飲んだに違いないので、働けるようになってよかったです。財力大事。

 

そしてこちらはちゃんと入手できました横山路漫先生の切り絵の蔵書票。このまま使えば本のしおりにもいいですよねー。うっとり。

横山路漫先生の切り絵

このアリスの切り絵部分、イニシャルになってるんですよ。白うさぎはYでチェシャ猫はM。以前プレゼント用で購入したのはSで帽子屋でした。

それと本日の訪問はとても幸運なことに、遊星商會さんの星座紙モノまであった..!

遊星商會(@yuseisyoukai))さん、レトロ調な理科学モチーフの雑貨・文具類を扱割れていて、特に星座と雪の結晶デザインを銀箔で押した紙は、見た瞬間から欲しくてたまらなくなると思います。サイトで紹介されてるその他の作品も、ぎゃーっと叫びたくなるくらい素敵。

遊星商會

遊星商會さんの綺羅星紙、Twitterでシェアされてくる画像でしか見たことがなかったので、実物を手に取れたことに感動で静かに震えてました。速攻購入を決めたのは言うまでもありません。楽しいなアランデル。

遊星商會さんの綺羅星紙

 

お店の佇まいが可愛らしい感じなので、男性には敷居の高さがあるかもですが、今のマジロラ魔法雑貨展や、その横にあったアイルランド雑貨は関係なく好きな方多そう。 

 

アランデルを出てからも、近くの文具店や雑貨屋さんを巡れて、とても素敵な土曜日でした。仕事徹夜で行ったので微妙に変なテンションでしたけども。でも綺麗な可愛いものを見て癒されるとHPとMPが地味に回復する気がするのでとても良い。働いたお金で素敵なものを買って癒されるの大事。小さくこうして経済も回るのですよ。

 

関連記事