読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青猫文具箱

本と文房具を愛でる日々。

いつかDQ3の冒険の面倒くささを避ける日。

世の中的にはドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3(DQM3)だろうと思いつつ、今更ドラゴンクエスト3(DQ3)をやってました。

謎の夢を見た朝、ママ様にお城に連行され、王様から「おお勇者よ、魔王を倒してまいれ!」といわれ2か月です。ルイーダの酒場で僧侶と魔法使いと盗賊を仲間にして旅立ったものの、途中「そういえば転職システムで賢者になるのは遊び人じゃなかった?」と僧侶を遊び人と交代したため戦力が貧弱に。「おお勇者よ死んでしまうとは!」と各国の王様に嘆かれつつ、鍵を手に入れたり金の冠を手に入れたりしてました。

ポルトガの王様に黒胡椒と交換で船を貰い、海の冒険にも乗り出しました。老人に「商人が必要だ」といわれ、ルイーダの酒場でくすぶっていたLV1の商人を、荒れ狂う海を越えて運ぶのはなかなか骨の折れる航海で。攻略情報を見ずに幽霊船で愛の思い出をゲットして岬で悲恋の恋人たちを救い、ガイアの剣に辿りついた時、ドミノ倒しのような仕掛けにぞくぞくした。そんな感じで、船で縦横無尽に大陸中を巡り、地図の黒塗り部分を解き明かしていきました。

 

それで、考えるわけです。ゲーム世界の住人たちのお願いや噂話を頼りに、点と点の情報を繋げていくのはとても楽しいです。でも、ものすごく面倒だなー!と。

ピースのように語られる情報を、物覚えの悪い頭で記憶するなんて無理で、だからちょこちょこメモしながら進めないといけない。同じダンジョンをぐるぐると彷徨って「これはどこかで情報を集めないと先に進めないぞ?」と村に戻ったり。船で海を渡っていたら謎の洞窟グラフィックが出てきて、ずっと後の冒険でそこが訪れるべき場所だと知ったり。

DQ3は船を手に入れると自由に海を冒険できるようになるので、その分情報も断片化するんです。どれとどれが繋がってるのか、繋がってないのかわからない。

それがすごく面倒で、でもとても楽しいと思うんです。DQ3って名作といわれるゲームだからいくらでも攻略法はネットの海にあるけれど、でもあえて見ない。非効率なのはちゃんとわかっていて、日常の隙間時間を使った冒険といえど時間の無駄で、でもあえてそうしたんです。このじわじわ来る楽しさって初回しか味わえないもので、しかも、面倒くささを許容してこそだと思うので。

 

ただ、いつかはこの面倒くささを避ける日が来るんだろうって気もします。もちろん、DQ3はプレイしちゃったし、「それ以外の場面での話」です。こうしたささやかな「遊び」を受け止める余裕がない日もきっと来る。だって現代社会の流れる時間ってとても早いですしね。面倒よりも楽な方に流れるものですし。

そのうち、誰かがきれいにまとめた攻略法をなぞって冒険して、経験したという事実だけに満足しちゃう日がきっと来る。それどころか、誰かのゲーム実況動画的何かをつまみ食いして終わる日だって来るのかもしれない。

この間読んだ都築響一氏の『圏外編集者』の中で、

圏外編集者

圏外編集者

 

 でも、僕は本を作るのに事前の計画って立てたことがない。企画書もほとんど書いたことがない。おもしろそうだと感じたら、まずは取材を始めてしまう。作る前から本の内容すべてを決めてしまうのは、パッケージツアーに参加するのと一緒でしょ。ただ決められた行程をなぞっていくだけで、達成感はあるかもしれないけれど、得るものも、おもしろ味もあとに残りはしない。

それに、すんなり計画が立てられるということは、だれかが先に調べた情報があるということ。その時点で、その企画は新しくないわけ。検索でたくさんヒットするというのは、僕にとってはすでに「負け」だから。

担当編集者とふたりでどこか知らない街に取材に行って、昼飯時になったとする。そこでいきなり携帯で「食べログ」とかチェックする編集者を、僕はぜったい信用しない。他人の意見に従うのではなくて、とにかく自分で選んで、食べてみる。そこで最悪の飯が出てくるかもしれないし、今まで食べたことがないようなおいしいものに出会えるかもしれない。嗅覚を磨く、舌を肥やすって、そういうことだ。

「食べログ」で事前に調べて店を決める人間か、まずは自分で選んで食べてみる人間かで、その人の仕事は分かれる気がする。なぜなら「食べログ」はどんな分野にもあるから。

自分は編集者でもメディア人でもないけれど、同じようなことを考えます。DQ3の冒険の面倒くささを、楽しめるままでありたいなと。多分この面倒くささが楽しめなくなったら、その時は何かが摩耗してるんじゃないかと思う。

その時は多分「遊び」の部分を受け止める余裕もなくなっていて、後はもう、いろんな世界がどんどん色褪せていくんだろうなとかそんなことを考えて、ところでゲームのエンドロールまで見終わったんですが上の世界に戻る方法ってないんですかね?ママ様待ってると思うんですけれど。

 

ドラゴンクエスト ポータルアプリ

ドラゴンクエスト ポータルアプリ

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • 無料

 

関連記事