読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青猫文具箱

本と文房具を愛でる日々。

ブログネタ帳をぷんぷく堂のスキマメモで作る幸福。

文房具 文具店を巡る旅

仕事にちょっと余裕ができた。そうだ文具店巡りをしよう。

という短絡思考で、ここしばらく行ってなかった千葉県は本八幡駅から10分の「ぷんぷく堂」に行って参りました。1年以上ぶり、かも?

ぷんぷく堂

夜19時からユルく開いている文具店。ぷんぷく堂。

ぷんぷく堂 | 夜19時からユルく開いている文具店

こじんまりしたどこか懐かしい店内で、引き出しをひとつひとつあけてお気に入りと出会うのが楽しい。ちょっと遠出だったけれど満足。文具充。これで4月からも生きていける。

以前自分が使ってた、デットストックで作られたメモ帳の在庫がなくなるとのことで、新作の、競馬新聞の紙で作られたメモ帳(普通流通してない紙だそう。万年筆でも裏抜けしない!しゅるっと書きやすい!)を購入。

そして、手に収まるサイズ感といいぷんぷく堂のスタンプといい、一目惚れしてしまったのでこの「スキマメモ」も購入。

スキマメモ

「パソコンと机の隙間、筆箱の中、上着や鞄のポケットなどにちょうど良いサイズ」のスキマメモは、60頁の表面5ミリ方眼。方眼(好き)!

これを何に使うかは見た瞬間から密かに決めてたんですが、ブログネタ帳にしたいなー!と。ブログ書いてるんですが(ここですね)、書こうと思ってたこと日々の忙しさに紛れてよく忘れるんですよ。PC立ち上げてブログの編集ページ開くと「書きたい気持ちはあるのに書きたかったことがない」みたいになる。更新も定期的にしてないしね。

それでブログネタ帳欲しいなつくろうかな、と思いつつ、あまり大きなサイズの紙ものは持ち歩きたくなかったのでちょうど良いのを探してたんです。そんなところにやってきたのがこの子、スキマメモ。思いつきを簡単にメモるのにはとても良いサイズ感。余白がありすぎるとプレッシャーに感じるタイプなので、2、3行書けるぐらいでいい。

そのまま使ってもいいんですが、ふと思いついて、以前購入したOSANPO Shoppingの「検索スタンプ」を押してみました。

検索スタンプとツキネコのインクパッド

ツキネコのClassique(クラシック)シリーズのインクパッドって、シリーズ全色揃えたくなるくらい可愛いよね。細かい部分もきれいに捺印できる。

クラシック オリンピアグリーン

クラシック オリンピアグリーン

 

それでこの検索窓に書きたかったことのテーマとか、顔も知らぬ誰かにどんな単語で検索して欲しいか書きます。というルールにしてみました。こんな感じに。

スキマメモでブログネタ帳

検索窓にどんな単語を入れるかを考えると、テーマが頭の中でクリアになっていい感じです。そのうちブログ以外でも使いそうだな。

メモ帳の表紙が堅めなので安定して書けるし、細くて小さいから鞄にもそっと忍ばせられるし、満足。スタンプをもう全頁押しちゃったし、しばらく続けてみよう。スタンプをぺたぺたぺたぺた無心になって同じように押し続ける作業、自分はかなり好きです。何となく心が落ち着く。

スキマメモの検索スタンプだけだと(気分的に)物足りなかったので、測量野帳に読書感想スタンプをぺたぺたと押してみました。

測量野帳

 

前に記事書いたやつ。

読書感想スタンプと測量野帳で、簡単リーディングログ。

WEB感想用のリーディングログなんですが、最近は「小説家になろう」に加え「カクヨム」も密かに読んでいるので、ちまちま貯まってます。こういうアナログの書き物は後で読み返すのも何となく楽しいから好き。それに落ち着く。 

読書感想スタンプ ?購入先・場所・次に読む

読書感想スタンプ ?購入先・場所・次に読む

 

 

そんな感じで4月もゆるふわと頑張っていきます。よろしくお願いします。

 

関連記事