青猫文具箱

青猫の好きなもの、行った場所、考えた事の記録。

読書感想スタンプと測量野帳で、簡単リーディングログ。

【悲報】レトロ購買部さんの図書貸出カードを使い切ってしまった。

レトロ購買部さんの図書貸出カードがめためた可愛い。

レトロ可愛くて気に入ってたので悲しい...!買い足すか迷ったんですが、個人作家さんの作品は買い占めると他のファンの方の手に届かなくなるので、複数買いは(一応)自制してるんですね。

 

じゃあ代替策どうしよう?と。「小説家になろう」の感想をどこかに一覧でまとめておきたいし。 

それでふと、以前一目惚れ購入したものの使いどころを見つけられずに箪笥の肥やしにしていた「読書感想スタンプ」の存在を思い出したんです。これの使い時なんじゃないかなー!

読書感想スタンプ ?ベース

読書感想スタンプ ?ベース

 

読書感想スタンプはOSANPO Shoppingが販売する手帳用スタンプの一種で、本のタイトルと日付、作家名、簡単な感想の見出しが付けられます。

OSANPO Shopping|手帳に役立つスタンプ雑貨の通販

自分は購入しませんでしたが、値段と出版社の見出しを追加するスタンプもあります。 

読書感想スタンプ ?値段・出版社

読書感想スタンプ ?値段・出版社

 

 

そしてスタンプを押すなら硬めの紙質のノートがいいだろうと、こちらも箪笥の肥やしになってたコクヨの「測量野帳」を用意。コンパクトで、耐久性のある硬い表紙で文字が書きやすい。

測量野帳|商品情報|コクヨS&T

コクヨ 測量野鳥 スケッチ 白上質紙 40枚 セ-Y3

コクヨ 測量野鳥 スケッチ 白上質紙 40枚 セ-Y3

 

 

測量野帳の見開き一ページごとにペタペタと読書感想スタンプを押して、お手軽リーディングログをつくってみました。それがこちら。

読書感想スタンプn

見開き両ページにスタンプすると、インクの裏映りが気になるのと、文字をぎっしり埋めるのが好みじゃないので片ページだけ。これでも1ページに5作分×40ページ=200作分の感想が書けます。

測量野帳、使い勝手に対して一冊300円以下で結構コスパいいですしねー。お得用10冊パックだと1650円...!「SKETCH BOOK」タイプがスタンプの位置を調整して押せるので良い感じです。

 

実際感想まで書いてみたのがこちら。

リーディングログ

なかなか良い感じじゃないでしょうか?自分は一覧性とコンパクト感が良くて気に入りました。

シンプルイズベストですが、もうちょっとスタンプやペンの色に気を使えばもう少し可愛くもできる...はず。

そんなわけで、しばらくは読書感想スタンプ×測量野帳の組み合わせで、なろうのリーディングログを残していってみようと思いますー。長く続くと良いな。

 

おまけ:

箪笥の肥やしといえば、これもいつか手帳用スタンプとして活用したいなと一目惚れ購入したもののいまいち活用方法を見いだせてない日付スタンプ。

POSTAL スケールスタンプ DATE

ここで可愛さ自慢だけしておきたいと思います。無地ノートとか買ってそれにペタペタ貼れば可愛い気がするんですが、いまいち使いどころが、なぁ...。

POSTAL スケールスタンプ DATE

POSTAL スケールスタンプ DATE