青猫文具箱

本と文房具を愛でる日々。

旅の野望と、本アルバムと、城めぐり。

旅の野望

先週色々あってばったばったと過ごしつつも、niko (id:niko_97)さんのこの記事を見て真似したいなーと思ってたんです。日本全国行きたいところリスト作り。

行きたいところリストを作ってみませんか - niko life...

そんな訳で作ってみましたー!Evernoteに五月雨でメモってたのを引っ張り出して整理したので、抜け漏れあるかも。

 

【行きたいところリスト】

1北海道 星野リゾートの雲海テラス、神威岬

3岩手 猊鼻渓 北山崎

5秋田 大曲花火

6山形 銀山温泉

8茨城県 袋田の滝

10群馬 吹割の滝

16富山 黒部峡谷の紅葉

18福井 越前大野城の雲海

20長野 渋温泉金具屋

21岐阜 白川郷

24三重 熊野古道 赤木城 丸山千枚田の棚田 鬼ヶ城

28兵庫 竹田城の雲海 余部鉄橋 諸寄・居組海岸

29奈良 万灯籠

31鳥取 投入堂

33岡山 備中松山城の雲海

35山口 角島大橋 錦帯橋 秋芳洞

36徳島 大歩危峡・小歩危峡

43熊本 鍋ヶ滝 御輿来海岸の夕日 通潤橋の放水

45宮崎 青島神社 高千穂峡 

47沖縄 大石林山

 

三重はすごく行きたい。熊野古道を歩きたい。

あと、どこでも良いので眼下に望む雲海見たい。雲に浮かぶ城(跡)てやっぱりロマンだと思いません?天空の城ラピュタっぽくて。

でもあれって天候に左右される上、足がないと辿りつけないし…と各種条件を考えると休みの折り合いが上手くいかず、なかなか実現しないんですよねー。でも近々行きたいな。岡山の備中松山城とか写真見るだけで惚れ惚れする。

 

そしてこちらも作ってみました行ったところ地図ー!経由立ち寄りは含んでません。一泊以上したところのみ(静岡塗り忘れた!)。

f:id:yuki3mori:20150813224726p:plain

わりと行ってる方だと思ってます。イベントのヘルプで国内出張もあるし、プライベートでも旅行するし。美術館の企画展とか、ミュージカルの舞台見たくて遠征とかもやったなぁ...。

あと、徳島の大塚国際美術館が好きでほぼ毎年行ってます。陶板名画を原寸大で展示している博物館的な場所で、時系列やモチーフ別に絵の概観を見るのが飽きることがない。

 

本アルバム

ちなみに旅行と言えば!な楽しみが2点ありまして。1点目が「かみの工作所」のキット、『本アルバム』を完成させること。

f:id:yuki3mori:20150801230949j:plain

ポストカード(100×148mm)を最大約80枚まで簡単に綴じて、一冊のアルバムにしてくれるキットです。実際の作り方はこちらで詳しく。

本アルバムの使い方 - 福永紙工ネットショップ かみぐ

これを完成させるために、旅先の美術館や博物館、観光名所でお気に入りの「絵」を見つけたら、お土産ショップでポストカードを買ってます。カメラでもいいんですが、何度かデータ飛ばしたことがあるので...(遠い目)。

80枚のポストカードが集まったら、順番構成考えて一冊の本アルバムにする予定です。完成いつ頃になるだろう?あと3年はかかる、かなぁ。

f:id:yuki3mori:20150801231006j:plain

自分は元々ポストカードを集める習性があったので「ポストカード」タイプを選びましたが、「写真」を綴って作る『本アルバム』もありますー。

 

城めぐり

もう1つの旅のお楽しみが、位置情報ゲームの『発見!ニッポン城めぐり』。

発見!ニッポン城めぐり

発見!ニッポン城めぐり

  • かなめい株式会社
  • ゲーム
  • 無料

位置情報ゲームといえばGoogleが提供する「Ingress」が有名ですが、ニッポン城めぐりもなかなか面白いんです...!

全国3000の城をめぐる位置情報ゲームアプリで、GPS機能を使うと近くのお城を「攻略」。周辺を縁ある武将が歩いているので「家臣」に登用。そんな感じで城と武将を集めていくアプリです。一度攻略した城も、GPS機能で他のユーザーと「城主争い」ができます。

個人で挑戦できる家臣団クエストや、定期的にユーザー参加の合戦イベントが開催されたり、条件を満たすといろんな異名や官位がついてなかなか楽しい…!

それに、運営の方のブログが詳しく熱くて読んでて楽しいんですよね。こちらの城関連祭り情報を参考に行日程決めるぐらい。

「発見!ニッポン城めぐり」運営ブログ

旅行の合間にさくっと遊べて、全国の城攻略&武将集めが進められるので、コレクション魂が擽られます。 このアプリのために、飛行機で行く距離を無理やり新幹線にしたこともあります(東京→広島間)

 

そんな訳で旅行…行きたいなぁ。最近新しいお城の攻略進んでないし...(遠い目)

 

関連記事