読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青猫文具箱

本と文房具を愛でる日々。

BOOK DARTSの補充と、四つ葉の使者。

文房具

このブログで「読書記録しおり」とともに激推ししてきた金属製のオシャレしおり、その名も「BOOK DARTS」。

【BOOK DARTS】ブックダーツ シルバー(ステンレス)50個缶入り

【BOOK DARTS】ブックダーツ シルバー(ステンレス)50個缶入り

 

BOOK DARTS ブロンズ

BOOK DARTSでシックにオシャレな読書日和。

本のページに挟んでもほとんど厚みを感じさせない薄さと、しなやかにページを挟みつつも外れないフィット感がお気に入りです。

BOOK DARTS ブロンズ

自分が持ってるのはブロンズカラーで50個缶入り...なのですが、気が付いたら減ってしまい今は30枚も残ってません...。

読書をするときは、このBOOK DARTSを付箋がわりに、最大15箇所までチェック入れるのを読書ルールにしていて、

デジタルで読書記録してた頃の話。やり方とメリデメ。

略)ほぼ唯一と言っていい自分ルールが「マーカー&ふせんは15個所まで」。

途中で超えたら、読書途中でも読了部分のチェック箇所から優先順位を判断して、どんどん落としていきます。

BOOK DARTSを挟んで読書中断を繰り返した結果、少しずつ減っていった模様です。さすがに30個未満だとちょっと心許ない。...。

 

というわけで補充しました!今度はシルバーカラー。

BOOK DARTS シルバー

BOOK DARTSといえばやっぱりこの缶!12個入り簡易包装もあるんですが、飽きのこないおしゃれさがたまらんのです。所有欲を満たす特別感。

 

で、です。Amazonで買い物する時「この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています」て出るじゃないですか。レコメンド機能?悪魔のささやきシステム??

その項にこんなアイテムが出てたんですよ。四つ葉な金属のブックマーク。

ちなみにこれシリーズみたいで、四つ葉のクローバー、自転車、動物、自動車、小鳥、昆虫、女の子、小動物のバージョンがあります。20枚1セット。

なにこれ可愛い。連鎖買いさせるAmazonこわい。

しかも四つ葉のクローバー、全部同じじゃなくて4種類のパターンがあるんですよこんな感じに。

四葉 ブックマーク

しまった買ってしまったでも本に挟んでにやにやできたちょっと幸せ。

 

買ったからには道具に役割を与えたい派なので、何に使おうか悩んでます。よく可愛い雑貨を観賞用やコレクション用にする向きもありますが、個人的には埃かぶっていつか捨てるより前に、その便利さを見出して使い切ってあげたい。

やっぱり手帳のブックマークがわりかなぁ...。付箋にするには繊細すぎて、折っちゃいそうですし。

今のところほぼ日手帳のマンスリーページとデイリーの最新ページに挟んでにやにやしてます。

 

関連記事