青猫文具箱

本と文房具を愛でる日々。

お気に入り文房具の中から便利でオシャレなオススメ10点を紹介してみる。

今年の7月18日に開始したこのブログも、とうとう5ヶ月目突入しますー。これもブログを見に来てくださる皆様や、ブログを通じ仲良くしてくださる皆様のおかげですね!

感謝ですーノ*゚▽゚)ノ

他のブログを真似してブログ運営的なモノを書こうと思ったのですが、特になかったので、お気に入り文房具をランキング形式で10点紹介することにしました!便利でオシャレそうな、プレゼントにも向く文房具チョイスにしてます。

 

10位:ざっくぅ ストレスリリーサー

ざっくぅ ストレスリリーサー

テレビCMでおなじみ、ケーブルテレビのインターネットZAQ(ずっと安心のクオリティ)のキャラクター・ざっくぅが、発泡ウレタン素材の人形になりました。ロフト限定発売中ー!握ってつぶして癒されろ、をテーマに、最高の触り心地が味わえます。

職場と家に一体ずつ置いてるんですが、暇があればむにゅむにゅと握ってます。癒されるる。つぶれたざっくぅの顔もとてもかわうい。

 

9位:斜めに書く人のための まっすぐノート

斜めに書く人のための まっすぐノート

昔から数式や英語をノートに取ると必ず斜めるのですが、世の中にはおんなじクセを持つ人がたくさんいたようです。ツバメノート様が出したこのノートは、最初から掛線が斜めってます。もちろんツバメノートなので書き心地最高、ボールペンでもシャーペンでも何でもござれ。

本で調べ物をするとき、このノートを右手側に常備しておくと、ビックリするくらい捗ります。書きやすいし、何となく手首が疲れない気がします。 

斜めに書く人のための【まっすぐノート】 SL3070

斜めに書く人のための【まっすぐノート】 SL3070

 

 

8位:Music ページオープナー

Music ページオープナー

調べ物をする際、右手側にまっすぐノートを置くのなら、左手にはこれ。ナカノのページオープナー。楽譜の譜面ページ開き止め用のものですが、ちょっとした本の開き止めにも使えます。実は頂き物。

f:id:yuki3mori:20141116233130j:plain

クラシカルな見た目も可愛いんですが、それ以上に実用性がとても良い。ページオープナーって、固過ぎると本に跡がついていやなのですが、これはそんなこともなく。ほどよくしなやかにページを開き止めしてくれます。8位&9位はセットで、図書館で仕事の調べモノをする時のお供として活躍中。

 

7位:ココフセン

ココフセン

いろんな種類も出ていて可愛いカンミ堂のココフセンシリーズ。フィルムふせん、愛用はココフセンカードですが、本の後ろに貼付けられる、コンパクトなケース入りココフセンも好きです。本の気になる箇所に印として貼ったり、手帳に目印として貼ったり、いろんな場面で重宝です。カラーバリエーションがポップもシックも和風もあるのも良いところ。

カンミ堂 ふせん ココフセンカード COLOR M CF-5001

カンミ堂 ふせん ココフセンカード COLOR M CF-5001

 

 

6位:10min.series

10min.series

一時メールで時間管理やってたんですが、やっぱり一目で分かるアナログな時間管理の方がいいなーと出戻ってきました。「毎日の10分の計画であなたの時間がもっと生き生きと輝く」こちらもカンミ堂のテンミニッツシリーズ。

朝10分で一日の予定確認。30分/1時間/2時間の3つの幅のフセンにその日の予定を書いて時間配分、リスケが発生したらフセンを入れ替えて時間調整。1日の予定が目に見えることは、想像よりもずっと、時間効率化には効果的だと思い知らされます。

カンミ堂 タスク管理ツール テンミニッツハードタイプ ブラック TM-3204

カンミ堂 タスク管理ツール テンミニッツハードタイプ ブラック TM-3204

 

 

5位:オレッタ(OLETTA)

オレッタ

A4三つ折ホルダー、KING JIMのオレッタ。書類を小さく持ち運ぶのに便利なファイルです。A4書類もですが、コンサートのチケットや、旅先でもらったパンフレットなんかを挟むのも、カバンの中で紙面が折れたりすることがなくて重宝。

最近ちょっと高級志向な縫製タイプも出てきて、追加購入しようか迷い中。 

キングジム クリアーファイル ホルダ-イン8P 黄緑 A4S 6171TWキミ

キングジム クリアーファイル ホルダ-イン8P 黄緑 A4S 6171TWキミ

 

 

4位:スティッキールはさみ

スティッキールはさみ

あると便利、常にカバンの中に入っている必需品!スティック型の携帯はさみ。見た目万年筆的な太さと長さですが、しっかり切れます。タグを切ったり、衣類のほつれをささっと処理したり、ペーパーナイフ的に使ったり、ないとリアルに困る。

難点は、出張時これをペンと一緒にカバンに入れたまま飛行機の荷物検査して、預けることになったぐらいですかねー。

サンスター文具 スティッキールはさみ SP S3712460

サンスター文具 スティッキールはさみ SP S3712460

 

 

2位&3位:READING EDiT 本読むエディット&読書記録しおり

本読むエディット&読書記録しおり

読書ノートを取るならこれノ*゚▽゚)ノ!マークス社の「本よむEDiT」とわたし文庫の「読書記録しおり」です。裏滲みしないスルッとした書き心地が好き。物覚えがあまり良い方ではない&定期的に本の内容を振り返りたいので、読書ノートは自分にとって必須。

基本的にピンクのフリクションで書くので、この3点セットでプライベートな読書のお供になります。「もうおまいら結婚しちゃえば良いんじゃね?」と思うくらい、自分的にはセットの扱い。

 

1位:Ca.Crea A4/3

Ca.Crea A4/3

書き心地の良いノートは世にいくらでも出回ってます。それこそMoleskineとかPremium C.D. NOTEBOOKとか前述のツバメノートも。あと、メモ帳になりますがRHODIAなんかも紙質大好き。

でもですね、サイズがここまで素晴らしいノートは他にないと思うのです。という訳でプラスのCa.Crea A4/3です。A4サイズの1/3という奇跡のサイズ。この絶妙な幅、フリクションと相性抜群な紙質、飽きのこないカラーバリエーション。すべてが間違いない。職場でも家でも使ってます。 

 

ブログ5ヶ月目突入を記念して10点自慢してみた記事でしたー。ブログご覧の皆様、本当にありがとうございます!

 

関連記事